名前はまだない。

名前と彼女募集中

5 【覚書】ダメ上司と素敵上司

その1 「なんで?」と理由を聞いた後の対応から見るダメ上司と素敵上司

ダメ上司「なんで◯◯にしたの?」
部下「■■だったからです」
ダメ上司「いいから△△にしろ!」

素敵上司「なんで◯◯にしたの?」
部下「■■だったからです」
素敵上司「そうゆうことね。じゃあ次からは△△にしようか」

「なんで?」と理由を尋ねてるはずなのに、その理由を答えると怒り出すのはダメ上司の典型例。
また、始めから△△という答えを用意しているのであれば、「なんで?」という言葉は使うべきではない。
「今してる◯◯は、これから△△にしようか」
これでいい。

こういったダメ上司の問題点は言葉のリテラシーに欠けている場合が多い。
自分でも「なんで?」と理由を聞いている意識が全くないのだ。
だから理由を答えた部下に反射的に怒り出す。
そもそもこのタイプのダメ上司は、最初から理由を聞くつもりなんて毛頭ない
ただ部下をバッシングしたいだけである。
なのでこういう上司に当たってしまった場合は、しょうがないと諦めて反面教師にするしかないのである。



zzzbbb


上司取扱説明書―MBA流ボスマネの極意

上司取扱説明書―MBA流ボスマネの極意