読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前はまだない。

名前と彼女募集中

4 良質なブログを書く手順

前回の続きを書こうとして断念。
途中書きで保存してあります。
それはなぜかと尋ねたら、内容がまとまらないようだからです。
ブログを書くって難しい。

ブログを書くことはプレゼンテーションに似ている。僕はそう思っています。
テーマに沿って必要な情報を集めて、その中で本当に伝えたいことをまとめ、順序立てて結論へと導く。
これが基本中の基本。
それを踏まえた上で良質なブログを書く手順を備忘録代わりに書いておくことにする。

紙とペンを用意する

すぐにパソコンを起動するのではなく、紙とペンを用意する。

全て書き出す

頭の中にあることを全て紙に書きだす。話はそれからだ。
それは単語であっても文であってもいい。
結論でも道筋でも何でもいい。
必要であればネットで調べてみるもよし。
とにかく全てを書きだしてみる。

構成する

紙に書きだした情報を元に、起承転結を構成してみる。
これができればほぼ完成と言っていい。
それくらい重要な工程になる。

ブログを書く

構成ができたら、後は一気に書いてしまえ。

推敲する

一発で完璧な文章を書くことはできない。
何度も何度も推敲し納得のいく形に仕上げることで、地力が向上する。


以上



なるほど、僕は構成することが苦手のようだ(俗にいう自己完結というやつです)。
このエントリーもそう。
実のところ、ただ漠然と「ブログを書くって難しいなぁ」って思いながら書き始めた。
これではダメだ。
何の意味もなく、何も成長せず、そして誰も読んでくれない。
インターネットという場所で公開している以上、誰かに読んでもらいたいという想いが少なからずあるはずだ。
いや、それが全てといっても過言ではない。
それであれば、読み手にとって有益であり、読みやすくわかりやすく書くべきだ。
自分だけが面白ければいいといった自己満足に終わるようであってはならない。

そういうわけでなので、読まれやすいブログを書くためにも上記のことを率先垂範していきたいと思います。



zzzbbb

一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!

一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!